人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城郭コレクション・・・和歌山城

城郭コレクション・・・和歌山城_d0050693_105568.jpg
このシリーズの購入は封印していたのですが、
第3章が入荷していたので、禁を破ってしまいました。
本当は安土城、彦根城が欲しかったのですか、
まあ良しとしましょう。

和歌山城といえば、徳川御三家の一つ紀州藩紀州徳川家の居城で、
有名な8代将軍徳川吉宗・14代将軍徳川家茂を輩出しました。
とことが、
国宝の白亜天守は昭和20年の7月9日の戦略爆撃・大空襲で焼失・・・。

いやはや、昭和20年7月なんて空襲を行わなくたって、
もう、負けが決まっていた頃ではないでしょうか?
それをワザワザこんな田舎に戦略爆撃をかける必要はなかったでしょう。
失った文化・遺産は永久に戻ってきません。

アメリカのバカヤロー!

注)戦略爆撃とは・・・
実際に戦闘が行われている前線ではなく、
その戦闘の後ろいる人々や工場等に空爆を行い、間接的に戦闘力をなくしていく考え方。
大局からみれば、
いくら前線で勝利しようと人的、物的補給が続かなければ、
最終的な勝利はおぼつかない。

まあ、早い話が、兵士ではなく一般市民を標的にした攻撃ということでしょう。
確かにいけないことだと思いますが、
戦争自体が結局は国・人を屈服させるためのものですので、
それ自体を責めても仕方がないのではないかと思います。

また、やられた後でいくらその行為を言葉で責めても、
誰も助けてくれませんし、負け犬の遠吠えにもなりません。
逆に、”水に落ちた犬はたたけ”のごとく、傘にかかってやってくるでしょう。

もしも、一方的にやられたくなければ、
キチントした対抗力を持ち、守りを固めるしかないでしょう!

あなたは、あなたや家族、友人が黙ってやられるまで、
また、やられても平和を唱えてガマンしますか?
私はそんなことは堪えられません。
どんなことをしようとも必ず守りたいと思います。


★E-510+オリンパス ED 14-42 F3.5-5.6
by torisanha | 2008-01-22 10:55 | お城めぐり

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha