人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SDがPCで認識しない?・・・SDHC規格

SDがPCで認識しない?・・・SDHC規格_d0050693_0152434.jpg
高性能SD(SDHC)カードを購入したのですが、
なんとPCで読み込めません。
メインPCがフリーズしてしまいます。

何故か、カメラ(ザクティ、DMC-L1)では普通に使えます。

・カメラで何回フォーマットしてもPCで認識しない。
・I/Oエラーとなってしまう。
・別のPCもダメ。
・別のカードリーダーでも読めず
何度やってもダメ!

ところが、カメラに入れたままUSB経由で接続すると、
問題なく認識できる。

どうにもこうにもおかしい。

最後の手段で会社のPCで読めないか・・・認識せず。

無駄と思いつつ、別のPCに入れてみる・・・へっ?認識OK!

ウ~ン、おかしい、何が違うんだろう?


散々悩んだ末、疑問が解消しました!

Q1)自宅のPC、カードリーダーで読めなかった
A1)カードリーダー自体がSDHCに対応していなかったため

SDHCタイプは外見こそ同じですが、
中身は全く別物と考えたほうが良いらしいとのこと

Q2)会社の同じPCで認識できたり、出来なかったり
A2)OSのアップデートを行っていなかった。

WinXp SP3にアップデートすると
SDHC対応のリーダーなら認識できるようです。

これで、疑問は解決しました。

しかし、原因が複合されているとは・・・

何かPC関連に祟られているような・・・

いや、単に知識不足なだけかも?


しかし、危なかったです。
もう少しで初期不良として返送するところでした。

明日、SDHC対応カードリーダー買ってこようかな!?

★E-510+ED14-42mm
by torisanha | 2008-09-02 00:15 | パソコン

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha