人気ブログランキング | 話題のタグを見る

E-1、ふた晩かけてわかったこと・・・そのラスト

このE-1は本体手振れ防止機能がないので、
まずパナライカ VE14-50mmと組み合わせてみました。
E-1、ふた晩かけてわかったこと・・・そのラスト_d0050693_10394024.jpg
E-1、ふた晩かけてわかったこと・・・そのラスト_d0050693_10415886.jpg
E-1、ふた晩かけてわかったこと・・・そのラスト_d0050693_1042771.jpg

★持った感触は・・・ゴツイ!

手が小さいのでE-3ももてあましていたのですが、
それいじょうに角が洗練されていないので、さらに構えづらいんです。

★操作系は一長一短だが、確認はしづらい!

操作系はボタン操作になっているので、
E510、E-3等の画面コンパネ式に慣れていると憶えるまでワタワタしますが、
逆にわかってしまうと一発操作ができてやりやすいかも知れません。

ただ、難点は背面液晶で確認できないこと。
上部の設定表示?液晶より背面液晶で確認できたほうがわかりやすいですね。
もっとも、オリンパスもそう思ったんでしょう、
以降の機種では変更されていますから・・・

★液晶は完全に時代遅れ!

わかっちゃいたけど、背面液晶はもう完全に時代遅れ!
拡大も4倍が最高ですが、もうちょっと大きくしたいです。
また、液晶自体も小さくて見にくい!
まぁ、5年前の製品ですから仕方ありませんね。

★ファインダーは視野率100%で見やすい!

ファインダーに関しては、もしかするとE-3より見やすいかもしれません。
E-3だとマニュアルでのピント合わせはどうしてもライブビューに頼ってしまいますが、
E-1ではファインダーをじっくりのぞけば何とか大きく外すことはないようです。
もっとも、E-1にライブビューがあったらそっちを使うと思いますが・・・

★電池、CFカードの取出しが面倒!

ボタン・ワンタッチではなく、
つまみをひねってフタを開けるのでPCでの確認が多い時は面倒!
自宅でレンズをとっかえひっかえつけ直して遊ぶ時は、ちょっと・・・
まぁ、当時の防塵防滴の考え方からきたのだから仕方がないかな?
逆に言えば勝手に開かないので、安心ともいえるかな。

★手首が腱鞘炎?になった・・・かなり痛い

二日でのべ10時間くらいいじっていた。
さすがに昨日仕入れた”大人のお○ちゃ”は手持ちでは無理なので三脚を使ったが、
E-1メインでE-3、E-510・・・と自己満足テストを繰り返したので、
さすがに左手が腱鞘炎になったようです。
特に50-200、12-60との組み合わせがきつかった。
さすがにひ弱である、今日は痛みで手首が曲げられない・・・(┯_┯) ウルルルルル

★最後に・・・寝不足? 

昨夜も26時寝なので、とても眠い・・・
さすがに3日連続インプレはきついので今夜はやめようと思う。
あ~っ、しかし、”大人のお○ちゃ”が2本ある・・・。
とはいえ、今夜はもう少し早く寝よう!

もっとインプレを書こうと思ったんですが、TORIの知識と経験ではこの辺が精一杯。
ぼろが出ないうちにお開きにしたほうがよいですね。

でも、続きは気が向いたときにUPします。

★パナDMC-L1+VE14-50mm
by torisanha | 2009-02-05 06:36 | カメラ

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha