人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また、その2・・・タムロン500mmレフレックス

人はわたしを
『 狂った人柱の帝王! 』
と呼んでいるかもしれない・・・・

まぁ、
\(・_\)そのはなしは(/_・)/こっちに置いといて

さて、昨日予告した”大人のお○ちゃ”その2、
『タムロン500mm F8 レフレックス 』
です。
また、その2・・・タムロン500mmレフレックス_d0050693_13243819.jpg
また、その2・・・タムロン500mmレフレックス_d0050693_13245027.jpg
また、その2・・・タムロン500mmレフレックス_d0050693_13245842.jpg
何処が違うって?
500mmなんで35mm換算1000mm!
でも、一段暗くてF8なんです!

まぁ、やっぱり鳥撮りには
350mmより500mmの方が大きく撮れますからね!

このタムロン500mmF8は、
レフレックスの中でも評判がよろしいようで使ってみるのが楽しみでした。

実は・・・
350mm買いに行ったらそこに500mmF8もあったので、
勢いで買ってしまいました!

あはははっ、
おおバカ太(フト)者!


でもね、1000mm換算ってことは、E-3の手振れ補正をもってしても
シャッタースピードは少なくても1/200は出ないと厳しいので、
なかなか持ち出す機会がありません。

また、前回350mmF5.6を使いましたがピント合わせにえらい苦労したので、
なかなかその上を行く500mmF8を持ち出す勇気が出ませんでした。

しかし、ついに晴れの2/15に
ED50-200mmと一緒に持ち出しました!



さて、その結果は・・・・

はっきり言おう!
『 手持ちで望遠1000mm(換算)は無理! 』


もちろん、わたしの腕では・・という但し書きが着きますが、
いくら、手振れが効いてシャッタースピードが確保できても厳しすぎる!
また、その2・・・タムロン500mmレフレックス_d0050693_13272092.jpg

また、その2・・・タムロン500mmレフレックス_d0050693_13275729.jpg

また、その2・・・タムロン500mmレフレックス_d0050693_13323244.jpg
そりゃ、絞りがF8固定なので被写体深度がとれ、
そこそこピントが合っているように見える!

でも、家に帰ってチェックしてみると、やっぱり気にいらない。
この日も、早々にこのレンズをあきらめてしまいました。

しかし、帰り際にレンズをしまおうとすると、目の前に梅ノ花が・・・。
ためしにとこの500mmF8レンズで撮影してみました。

(↓はクリックして拡大してから見てください)
また、その2・・・タムロン500mmレフレックス_d0050693_13285584.jpg

また、その2・・・タムロン500mmレフレックス_d0050693_1329419.jpg
また、その2・・・タムロン500mmレフレックス_d0050693_1329196.jpg
また、その2・・・タムロン500mmレフレックス_d0050693_13293765.jpg
また、その2・・・タムロン500mmレフレックス_d0050693_13324742.jpg
すると、今度は距離が近いせいかなかなかいい感じ!
花のめしべも綺麗に写るではありませんか!

う~ん、近場ならピントあわせもそんなにむずかしくない!

もちろん、ダメダメ、ピンボケ画像は大量に発生していますが、
それでも、まあまあいい画が撮れているような気がします。

ぜひ、
皆さんのご意見、ご感想をお待ちしています。

★E420+ED25mmF2.8
★E-3+タムロン 500mmF8 レフレックス
by torisanha | 2009-02-17 06:39 | カメラ

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha