人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PCがウィルスに・・・本当にそうだったのか?

PCがウィルスに・・・本当にそうだったのか?_d0050693_1341162.jpg
今月の初めに自宅のメインPCがおかしくなりました。
HPソフトが?になって、ウイルスソフトが更新できなくなり、

IEもおかしくなって、
システムの復元もできないし、コマンドプロンプトも起動しません。



ウイルスソフトメーカーのサポートに問い合わせて、
ソフトの再インストールをこころみてもできず・・・
途方にくれてしまいました。
ただ、サポートから「未対応の新型ウイルスに感染したのかも?」といわれました。

特に変なサイトに行ったわけでもなく、通常通りのネットサイトだけでした。
しかし、同時期に仲間のPCもウイルスにひっかかったという話を聞きましたので、
やはり、これかもしれません。

ただ、いろいろなチェックソフトを試したのですがひっかかりません。

それから散々いじりまくったところ、
余計症状がドンドンひどくなっていきました・・・。

仕方がないので旧PCを引っ張り出して使っていたのですが、
HPの更新や、画像の編集をやらせるとムチャクチャ遅い!

さすがにガマンできずにシステムの再構築をやることにしました。
今度は新1T(テラ)バイトのハードディスクを買ってきました。
PCがウィルスに・・・本当にそうだったのか?_d0050693_1345457.jpg
しかし、HDはドンドン安くなりましたね。
去年は500Gで¥9980!
今年は1Tで¥8000!

さて、OSですが今までは手持ちOS?だったですが、
今回は新OSを購入してシステムの再構築を始めました。

しかし、なんだか半年に一度くらいシステムのメンテナンスをしている気がします。
そこで今度はバックアップやら再インストールやらの内容をキチンと整理しながら行い、
簡単に再セットアップができるように考えました。

ところが・・・これがかなりの重労働!(重頭脳労働!)
記録なんぞはとってないので、
何処に何が入っていて、どれが重要だったのかわからないんです。

データの整理とバックアップも考えなくてはいけないし・・・どうしよう?

あぁ~気が重い・・・

全然進まない・・・

ところが、昨日ウィルスソフトメーカーのHPを見たら、

「リアルタイムスキャンが突然無効になり、修復できない現象について」

オイオイ、これって今回の始まりの現象じゃないかい!?
もしかして、最初にウイルスに引っかかったのは、TORIのPCじゃなくてメーカーか?
それをダウンロードしたからおかしくなったのか・・・?

メーカーはウィルスといっていたけど、本当にそうだったのか?
ウィルスソフトがおかしかった可能性も大きいかも・・・謎


★パナDMC-L1+ED14-54mm
 (旧き神+EF35mmF2)
by torisanha | 2009-05-18 06:02 | パソコン

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha